鴨の水掻き

のんびりと水に浮かぶ鴨も、水面下では絶えず足で水を掻き続けている。よそ目にはわからないが、人にはそれぞれ苦労がある

愚痴を吐き出す場とさせて下さい、日々成長していけたら良いなと…

人間性を疑う

ふと思い出した。買い物に出掛けた時、お昼時だったのでフードコートで食べることにしました。


夫は出先で外食する事になるとお金もかかるって事で不機嫌になる人なので、その時点で不機嫌。


子どもがお水を入れて席に戻ってくる時につまづいてしまい水をこぼして近くに座ってた方にかかったのじゃないかなってぐらい広範囲にお水が…。すみませんと謝り倒したけどその方は大丈夫ですと愛想のない感じ…お店の方を呼びにいけない状況で持ってたタオルなどで急いで拭いて子どもと一緒に片付けました。1番下の子はまだ1人で上手に食べれないけどなんとか食べててもらって…涙が出そうなのを我慢しながら拭き終わるまで結構時間かかったな。


視界に入ってくるのは何も言わず、こちらを全く見ることもなく先に食べ終わって携帯を見る夫と、私と夫を見る周りの冷ややかな目。惨めだったな。。


そして冷えてしまったご飯を食べながら子供に食べさせたり。食べてる時もチラチラと周りの方に見られて気まずかった。それ以来フードコートには行ってません。


必要ない限り一緒に買い物は行かないと決めた日。もしこんな状況に遭遇したら知らない方でも私は一緒に片付けてあげたいと思う。